今月号のサンデーSを読んで冥加じいちゃんが「とわは敢えて現代に預けられたのでは?」と言っていて、色々読み返して考えました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
よくよく読み返したら、とわが現代に行くことになったのは隠れ屋敷が敵に襲撃されて、途中ではぐれて敵に囲まれていた時に時代樹さんが助けに来たからなんですよね。
時代樹さんは時の管理をしていて、仕事としてこれを是正する必要があるんですが、ループしてこのゲームを動かしてるのは殺生丸様。奈落ほぼ一人で倒したようなもんでクソ強いし、メンタルも鋼鉄(麒麟丸とは違うと自分でも言ってる)。何万ループでも耐えられる。でも対人スキルが皆無。
ループもの攻略に一番必要なスキルがほぼない。詰みですよ詰み。
これが何ループ目かわからないですけど「らちがあかねえ!」と時代樹さんが乗り出して来たんじゃないですかね。
攻略ノートを作って、ここでこうして…と色々考えて都度丸様にアドバイスしてるのかもしれない。理玖がどこまで関わってるかわからないけど、対人スキルSがパーティにいないと無理だと気づいて時代樹さんが引っ張ってきたのかもしれない。
そしてここに来て「娘たちをクソ強化するしかねえ!」となってとわちゃんを現代に送って…いや丸様かごめちゃんの世界(現代)についての知識はないのでは?あ、違うな。りんちゃんがかごめちゃんと仲良くなって色々教えてもらって、逐一丸様に報告していたのかも。りんちゃんの話は全部覚えてるであろう丸様、萌える(妄想です)
でも「毎回犬夜叉が殺生丸を庇いに来る」みたいなので、いい加減御母堂様をしっかり説得する必要があることに気づいて欲しいですね。(理玖の立場じゃ止められない)時代樹さんファイト。
本当は、守るべきものが少ない(=子供がまだいない)状態で妖霊星を迎えるのが正解だと思うんだけど、繰り返してるのは子供が生まれてからの14年みたいだから、ここでどうにかするしかないんだよね。子供たち全員現代に送ればよかったのでは?次ループそうしようよ。
それに、子供作るの控えようって自分の弟に言うの嫌すぎるしね。多分邪見さまが役割押し付けられるんだけど、いうのもいわれるのも嫌すぎる。
と、ここまでつらつら書いていてなんですが、「ループもの」と発覚した時点で、この漫画が「犬夜叉」じゃなくなっちゃった気がして、少しがっかりはしています。犬夜叉は不可逆の話なので。
見てしまった(見たというか体験したのか)未来を変えるために奔走してるのは絶チルぽい。
私もサンデーSを追っているんですが、なかなか周りに読んでる人がいないので、こちらの考察を見つけて思わず書き込みに来ました。
以下、私の考察と妄想です。
とわが敢えて現代に預けられていたことには今までのループが関係している可能性を考えました。今回ではない別のループの際に時代樹さんが──その時は純粋に逃がす目的で──とわを現代に送ったところ、とわが妖気のコントロールを身につけて帰ってきた。それがとても有効だったので、今回は避難もかねて元々送りこむ予定だった。そんな風に積み重ねてきたループが今回に繋がっていたら面白いと思います。それこそ三人とも現代に送った結果、とわに一番適性があることがわかったのかもしれませんし、椎名先生が他のループについてどこまで設定されていてどこまで描くかはわかりませんがそれが判明するまでは自由に妄想を楽しみたいです。
元々、個人的には留美子先生がシナリオを考えていない時点で「犬夜叉」とは別物と思っていて、なので犬夜叉らしさよりも「半妖の夜叉姫」という一作品としての完成度を高めて欲しいという思いがあります。だから殺生丸がループしていると明らかになって、私は「やけに先回りが上手すぎる殺生丸様」がちゃんと伏線だったことに安心した気持ちの方が大きいです。でも、ループという展開に引っかかるお気持ちもわかります。私も伏線だったことと、ループを引き起こしているのが主人公サイドではなさそうなのでギリギリ受け入れられていますから。
ループの原因について妖霊星は「阿久留の最後のあがき」と言い、殺生丸は「貴様(妖霊星)の失態の結果」と言っていてまだどちらが正しいかわかりません。が、殺生丸様の言い分を信じたいところです。殺生丸様は常にループに巻き込まれているにすぎず、そこに殺生丸様の意志はないのだとすると、最初の頃のループではりんちゃんの命が早々に散ってしまうこともあったはずですから、殺生丸様はそんな悲劇すら受け止めて十年以上も一人で娘たちを守り過ごしたと考えられます。鋼鉄メンタル過ぎますし、「犬夜叉」を含めてもこれほど殺生丸様に報われてほしいと願ったのは私は初めてです。殺生丸様は『過去を変える』ことはせず、『新たに始まってしまった未来を別の過去と同じ結末にしない』ために行動している。ここが麒麟丸との違いで椎名先生なりの線引きかなと思いましたし、個人的にもそこには天と地ほどの差があると思うのでその姿勢には賛成です。どうかループの原因が全面的に敵サイドでありますように。
長文、失礼いたしました。他の方の感想や考察はとても興味深いので、また書いていただけると嬉しいです。
わー!!!!コメントありがとうございます!!!!!私もついったでいくら叫んでいても、相互さんに追っている人がほぼおらず反応がなくて考察を交わすことができず、もやもやを自ブログにまとめるに至ったので、読んでくださって嬉しいです!!!!
考察興味深く拝読しました。
私もループの原因は敵サイドであって欲しいですね。考察拝読しながら、殺生丸様多分苦手な役回りを押し付けられながらも妻子のために頑張ってきたんだな…とジーンとしてしまいました。諸条件が圧倒的に不利(他人と協調するのだけが苦手、母上がちょいちょい勝手をする、弟言うこと聞かない、信頼できる協力者が部下・父上のライバルの角・樹しかいない)なのにおそらく何千何万ループしてきているので報われてほしいですね。
「「半妖の夜叉姫」という一作品としての完成度を高めて欲しい」とのお言葉にハッとしました。私もアニメは「これどうするつもりなんだ」という思いで追ってたんですがなんか色々消化不良で終わっちゃったんですよね。それを漫画で再構築してなんとか物語として完成させようとしてる気概を感じるので毎号買ってるんですが、そうですね、この作品が一個の独立した宇宙の話として、発展昇華してほしいです。
こちらこそ読んでいただけてコメントまで残してくださってありがたいです。同じように考察している方がいてくださって、ひとりじゃないんだと何だか安心しました。
またちょくちょく感想や考察書いていこうと思います。ありがとうございます!!